理想の木造建築!タマホームの評判
2020年04月22日タマホームは東証1部上場の全国に営業網を展開しているハウスメーカーです。建てたあとの暮らしまで豊かに出来る家づくりをする、ことをコンセプトに耐久性があり住人の人生を豊かにしたいとの創業者の理念がこめられています。良質かつ低価格の家づくりを提供するべく、タマホームの価格設定の特徴として、適正価格を実現するために3つのアプローチでコストダウンに成功しています。
まず中間業者をはさまないで直接施行管理しているシステムを採用している点を指摘できます。タマホームではそれぞれの工程における施行管理を、自社視点のスタッフが直接担当しているわけです。この点、他のハウスメーカーでは、施行管理業務を各工事を担当する下請けや、施行管理を専門に請け負う会社に外注するのが一般的で余計なコストがかかるのは否めません。このタマホーム独自の施行管理システムが、業務効率化とコストダウンの一助になっているのです。
加えてタマホームでは独自の木材供給システムの、タマストラクチャーを導入しています。玉ストラクチャーとは、高品質・低価格の国産木材を、安定的に供給・生産する管理システムのことです。森林組合や林業者・製材工場などとタマホームが直接つながることで、木造建築のために必要な木材資源を安定的に供給するサプライチェーンを確立し、相場の変動や納入時期により仕入れ費用の変動リスクを軽減しコストダウンにも成功しています。輸入木材におされがちの国産材を有効活用することで、林業の収益構造の安定にもインパクトは小さいながらも寄与しているわけです。
そしてタマホームでは住宅設備はあえて自社工場を保有することなく、それぞれの専門業者から大量に仕入れることで、過剰在庫を抱えることなく高品質な製品を低コストで調達しています。年間あたりの建築予定胸数をもとに、設備メーカーと事前協議して価格決定を行い、大量にしいれることでコストの圧縮にせいこうしているそう。
タマホームではユニークなレーベルに、グリーンエコの家シリーズがあります。これは屋上庭園をプラスすることで、太陽光と心地よい風を楽しめる新たなライフスタイルを提案するユニークなシリーズと評価できます。タマホームはコストダウンした住宅販売で急成長しているハウスメーカーであることもあって、若い営業マンが多く、高い評判をえているようです。契約締結だけでなく、施行開始後も現場に脚を運ぶなど、顧客目線での対応に高い評判を得ているようです。