• ホーム
  • 近所間でトラブルになりやすい原因って何?

近所間でトラブルになりやすい原因って何?

2020年06月28日

戸建て住宅を購入して入居してから注意したいのが、近所トラブルの当事者になることです。当事者になるというのは、被害者になるばかりでなく自分も加害者の立場にたつことも想定する必要があることを意味しています。いくらマイホームだとはいえ、周囲の住民のことを考慮しないで生活をしていれば、何らかの軋轢が生じて隣人トラブルに発展することも。一度入居してしまえば基本的に生涯をすごすことになるので、円滑に日常生活を送りたいのが誰もが希望するところです。そこでご近所トラブルを防止するためにも、問題になりやすい代表的な原因をご紹介します。

まず戸建て住宅・賃貸物件をとわず問題になりやすいのが、騒音問題です。日常生活を送る上で生活音が発生するのはお互い様の側面もあります。しかし度を越えた生活恩は周囲の住民にとっては騒音と認識される可能性があります。生活恩は周囲への配慮しなければならないところですが、子どもの声やペットの鳴き声などは、人によっては特に神経質なタイプもいるようです。入居前に周囲の住人の属性なども踏まえて、住宅選びをする視点も必要になるといえます。

次いで多いのはプライベートに無頓着な隣人の存在です。一般的な近所づきあいを超えて、プライベートに踏み込んでこられると、不愉快な印象をもつことが多いようです。なかには生活の動向に執着して覗かれるなどの問題行動に出ることも。特に悪気をもっているわKでもないことがあり、対応が難しいと頭を抱えていることも珍しくありません。反対に被害妄想が強い隣人のばあい、何気ない行動が相手の不興をかったり、悪感情をもたれることもあるそう。日ごろはあまり付き合いがないような生活でも最低限のルールは守ることは大切なようです。

戸建て住宅購入をきっかけにペットの飼育を始める方も少なくありません。飼い主にとっては愛情の対象でも、無関係の住民にとっては、無駄なきは不愉快に感じることがあるばかりでなく、複数飼いをしているような家庭では、臭いなどが周囲にあふれて、近所トラブルになることも。ペットは日常生活のトラブルのいやしになり、家族の一員なのは確かですが、世の中にはペットに苦手意識が強い方もいます。飼い主として生活していると、あまり臭いなどは気にならないかもしれませんが、複数を飼育していると案外悪臭の原因となっていいることに気づかないことがあります。ペットを飼育するにしても近所への配慮を忘れないことが、近所トラブルを避けるうえでも大事です。

関連記事
庭の手入れが面倒になりそうなら人工芝にしよう!

マイホームに庭に天然芝が青々と成長している風景は、誰しも憧れるものですが、実際に生活してみると手入や手間が色々かかり負担になっていることも珍しくありません。天然芝は植物なので放置しておけば雑草が生い茂り、害虫の巣窟になることも。害虫まで発生すると見た目が悪いだけでなく、近隣への迷惑にもなります。そこ...

2020年05月20日
理想の木造建築!タマホームの評判

タマホームは東証1部上場の全国に営業網を展開しているハウスメーカーです。建てたあとの暮らしまで豊かに出来る家づくりをする、ことをコンセプトに耐久性があり住人の人生を豊かにしたいとの創業者の理念がこめられています。良質かつ低価格の家づくりを提供するべく、タマホームの価格設定の特徴として、適正価格を実現...

2020年04月22日
耐久性に優れている!ヤマダホームズの評判

ヤマダホームズは前身のエスバイエル株式会社でしたが、ヤマダ電機の子会社となることで新たな中堅ハウスメーカーとして事業を展開しています。主に木質パネル構造による耐震性の高い木造住宅を主に取り扱ってきましたが、最近では和風テイストを基調にした注文住宅にも傾注しています。親会社のヤマダ電機と提携し、太陽光...

2020年03月17日
品質と価格の両立!アキュラホームの評判

アキュラホームは、より多くの家族に予算内で無理なく建築することができ健やかに末永く生活をおくることの出来るお住まいを提供することをコンセプトに家づくりに取り組んできたハウスメーカーです。アキュラホームの社名の由来は英吾の、accute、つまり正確な・的確なという言葉です。社名のロゴのQは、ccの部分...

2020年04月02日
自由なカスタマイズが特徴!フリーダムアーキテクツの評判

フリーダムアーキテクツは、全国に17箇所のスタジオを有しており160名を越える建築家が所属している建設設計事務所です。年間実績400棟を数え、ハウスメーカーをのぞけば建設計事務所の中でも有数の実績を残しており、住宅の建設設計にとどまらず暮らしを提案するライフスタイルカンパニーを目指しています。取り扱...

2020年02月28日
ハウスメーカーにかけられる予算ってどのくらいまで?

ハウスメーカーに戸建て住宅の注文住宅を依頼するときに、一番問題になるのは予算です。坪単価などに関心が高いのは、どの程度の金額を予算として設定しなければならないかを、早期から明らかにしておく必要があるからです。それでは実際のところハウスメーカーに依頼するときに、どれほどの予算を想定するべきなのでしょう...

2020年02月08日
ハウスメーカーのカタログは絶対に一度は見るべき!

インターネットのハウスメーカーを専門に取り扱うポータルサイトを利用すると、各社の得意分野や工法・坪単価など大まかな概要を得ることが出来ます。合わせて実際の利用者の口コミなども併記されているので、普段の日常生活のなかでは手に入れることが難しい情報の数々を入手することが叶います。しかし実際にどのハウスメ...

2020年01月24日